~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【じゃがいも事件】

こんなとこで

よく寝れるもんだ(笑)

 

f:id:treepicnic:20200612181759j:plain

熟睡中。

 

 

事件です。

 

くそぅ・・・

やられました。

 

f:id:treepicnic:20200612165751j:plain

掘り散らかしたの、誰だーー!!!

 

 

 

土手を上がったら、

 

 

 

f:id:treepicnic:20200612165913j:plain

証拠①

 

 

かじったじゃがいもが!!!!

 

 

 

あーー!!!!

 

 

f:id:treepicnic:20200612170048j:plain

きゅうりのヘタだ!!!

 

うぅー・・・

 

夏野菜もやられてます。

 

 

 

犯人は、

 

 

サル軍団。

 

 

 

そういや

 

昨日見かけたんですって。

 

 

どうやら下見に来ていたらしい。

 

 

 

サル①「お、大きく育ってきましたぜ」

 

サル②「そろそろ決行しましょうよ?」

 

ボスザル「だな。明日やっちまおうぜ!!!」

 

サル③④⑤⑥⑦「おぉぉぉぉーーー!!!!!」

 

 

みたいな会話でもしてたんじゃないかと。

 

 

ここ、志津原地区でサルたちに襲撃されたのは、初めてとのこと。

20年も畑しごとをしているみのるさんが驚いていました。

 

さぁ、

 

ぼーっとしてらんない。

 

 

 

一度目をつけられたら、明日あさってとやってくるらしいので、

 

 

残りの野菜を守るべく

 

 

作戦を立てました。

 

 

 

 

 

作戦①

【畑のそばに軽トラを停めて、泊まり込みでスタッフが待機する。】

 

作戦②

【髪の毛を吊るす。】←( ゚Д゚)えぇーっ!!!なんか怖いけど、効果あるらしい。

 

作戦③

【明るくして、ラジオをガンガンかける。】

 

 

人のいる気配や匂いを残すということらしいです。

 

 

そして最後に、

 

 

作戦④

【ネットを張る。】

 

 

ほほぅ・・・

 

こんな方法があるのか、と目からうろこです。

 

 

 

 

そんな中、

 

 

畑を見に来てくれた“じゃがいも刑事の清水さん”。

 

f:id:treepicnic:20200612180226j:plain

歩く知恵の宝庫‼

 

アドバイスをいただきたく電話をかけたところ、

飛んで来てくださった救世主です☆彡

 

現場を見て回り

 

「これは、7匹やね。」

 

 

 

なぜ分かる!!!!!

 

 

清水さん、すごいんです。

 

「ここの草が倒れているから、ここから二手に分かれて侵入し、

 まずこのじゃがいもを食べた。そして・・・」と。

 

 

このお話が楽しくて勉強になります。

 

 

 

とりあえず

今日は作戦③と④【ネット張りとライトで明るく】をやってみよう。

(ラジオも貸してもらいました。)

 

f:id:treepicnic:20200612181423j:plain

じゃじゃーーーーん。

f:id:treepicnic:20200612181502j:plain

 

 

どうだい、サルたち。

手も足も出まい。

 

 

f:id:treepicnic:20200612181612j:plain

食べれるもんなら食べてみなっ

 

 

池田町の素敵な方がたくさん携わって下さる農村がっこう。

 

この一年、こんな体験を子どもたちと一緒にしていきたいなぁ。

いろんなつまづきを経験し、考え、乗り越える経験が生きる力につながりますからね!

 

 

さて、

明日の朝どうなっているのか?!

 

 

 

 

お問合せはコチラ↓

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com