~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【最高の定食を作る‼】

f:id:treepicnic:20210311193455j:plain


春がちらほら。



ボウルを持って山を歩いてるだなんて、山菜採る気まんまんっぽいですが、たまたまです(・∀・;)


たまたま…。



農村がっこうのみんなはご存知ですが、毎月、参加者限定で観れる動画を撮っています。

その最中に見つけた春です。


f:id:treepicnic:20210311193916j:plain


しいたけもー♡


 

雪解けの下から生命のエネルギーを感じます。



そうそう、

これも!



f:id:treepicnic:20210311194053j:plain


子どもたちだけで運んで、

川にかけたはしご。


こんなのを見つけては、

子どもたちとあそんだ記憶がまた蘇り、「もう、最後なのかぁ…」としんみりしています。



ところで


最近考えてること。


定食って、

どんなものをイメージしますか?


 

私がほんのりイメージしていたのは、

「ごはん・お味噌汁・そして一品おかずや箸休めがあるようなもの。」

 

やっぱり伝統食であるごはんとお味噌とお漬物と・・・それがあれば、食は整うと思っているんですが、


農村がっこうの定食は、


ピザとおでんになったわけです。

 


なんて愉快な組み合わせ!

 


それも、

 

自分たちが食べたくて、それを意欲的に作るメニューなんだから、

誰がなんと言おうと最高の定食になるに違いないんです。

 

 

固定観念って、

知らぬまに構築されていますが、

 

新たな組み合わせ・・・

子どもたちの発想、

どれもすべて素敵だなと心から思えます。




最高のピザを作る。


そのためには、

最強のピザ窯がいります。

 

なので、


池田町のストーブ屋さん。


f:id:treepicnic:20210311195355j:plain


JASTYの山口さん。


f:id:treepicnic:20210311195606j:plain


「ピザ窯持って、行くよー」って。



ありがとうございます!!


 

 

ついに今年度最後の農村がっこう。

 

きっとものすごく面白いこと、

 

 

楽しいこと、

 

 

驚くようなことが待っています。

 

 

 

さっき天気予報を見て、がっつり雨マークなことにショックを隠せませんが、

 

 

雨の中思いきり走り回ってやるーーー!!!

 

 

 

 

 

〖3月13日(土)のお知らせ〗はコチラです↓

【集合時間‣場所】

10:00 マッシュルーフ集合 

 

【持ち物】

⚫レインウェア・防寒できる服

⚫お箸・ピザ用のお皿・おでん用のお椀

⚫飲み物

⚫レジャーシート

 

【内容】

🔵農村がっこう特製!絶品定食づくり

🔵PM 雨でも探検に行くぞー!!


最後みんなで終わりの会しようね。

集合写真撮ろうね。

 

【昼食】

・池田町産米粉ピザ

・おでん

 

 

 

お問合せはコチラ↓

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com