~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

2期生スタート【新年度が始まります‼】

f:id:treepicnic:20210415220206j:plain

先日Tくん家族が植えてくれた芝桜。花咲かせますように。

 

 

第2期生は、なんと。

18組集まりました!!!

 

15組の募集だったところ、申し込みが増えての19組。

 

とっても嬉しい気持ちと気の引き締まる思いでいっぱいです。

 

どうもありがとうございます。

 

福井県内の子どもたち、

保護者のみなさま、

お会いするのはどきどき、そしてものすごく楽しみです(*^_^*)

 

2期生のみなさまには、

秘密の動画を送っていますが、ご覧になりましたか?

 

「こどもたち、おうちのひととじゅんびするんだよー」

 

 

 

2021年4月18日(日)の詳細はこちら↓

 

10:00 センターハウス前集合

(※事前に、フロントにて検温、お支払いをしていただきます。)

 

10:15 始まりの挨拶

    自己紹介

 たくさんのゲストが来てくれるので、お楽しみに♪

 

●AM 春の野草摘みにお散歩

 f:id:treepicnic:20210415215253j:plain

野草の知識がピカイチ✨な“なぎささん”

が案内してくれます。

 

「これ、食べれるの?」「どんな効能があるの?」

何でも知っていますよ~。

 

 

●昼食 玄米粉ピザ

(なんと!池田町の無農薬玄米で作った、希少価値の高い玄米粉で作ります。)

 

f:id:treepicnic:20210415215709j:plain

 じゃーーん。

農村がっこうのみんなのために玄米粉を作ってくれたコメコロの“かおりさん”。

 

 

●PM 

子どもたちは、いっちーと探険に行くぞー‼

保護者方は池田町の天然木と福井の蜜ろうで「バーム(軟膏)作り」

 

 

14:30 終わりの会

●おやつ コメコロさんの「ヘンプ(麻の実)クッキー」を食べながら。

 

15:00 終了予定

 

・・・ですが、この後お時間のある方は、

ほうれん草の収穫をしに行きましょう♪

(農村がっこう、相変わらず、予定より内容が濃くなっちゃいます(;^ω^))

 

 

 

雨予報が多い農村がっこうですが、

思いっきりあそぼうね!

 

f:id:treepicnic:20210415220356j:plain

 畑のアサツキ、大きくなった!

 

 

f:id:treepicnic:20210415220617j:plain

 山菜の王様“たらの芽”がニョキ!

 

 

f:id:treepicnic:20210415220750j:plain

 山にはコゴミも、

 

f:id:treepicnic:20210415220924j:plain

 葉ワサビも、

 

f:id:treepicnic:20210415221048j:plain

あ、

しいたけ、誰かかじったな…。

 

 

f:id:treepicnic:20210415221334j:plain

「シイタケ、出てきてないなぁ…」

 

いろんな景色を見つけてみてね。

 

※いけだ農村がっこうは、Tree Picnic Adventure IKEDAの『感染症対策の取り組み』に基づき、開催を致します。

 

お問合わせはコチラ↓

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com