~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【カブトムシ救出大作戦❢】

f:id:treepicnic:20210410132651j:plain




大変だ!!


荒らされている!!!



昨年3月、ここにカブトムシたちが卵を産み、育つようにと作っていたしかけの中に、何者かが入り込んでいるんです。

f:id:treepicnic:20210410132016j:plain
これが1年前のしかけ。


そして


f:id:treepicnic:20210410172227j:plain
これが昨日。




ほら・・・

掘ってる。


食べられてる・・・(;´Д`)
(写真を載せるのは、やめておきます。)



育っている幼虫たちを守るべく、

ネットを広げ直し、重しをたくさん置いてみました。
そして、周りに撒いてみたのが、


f:id:treepicnic:20210410172318j:plain

これ。

「うぉおおおー」と思わず声がもれちゃうような強烈なにおい。

飲み間違えないよー(笑)




よし。

f:id:treepicnic:20210410172446j:plain

これで、明日はもう来まい。




そして今朝。




がーーーーん




また、掘られてる・・・。



くそぅ。


佐飛さんに連絡しよう💦




と、思っていたら現れた!!!

f:id:treepicnic:20210410172540j:plain

スーパーマンのような方です。


「そろそろ危ないんじゃないかと思ったんですよね~」って。



vs山のイノシシ

このたたかい、
絶対負けられない。



一旦、避難させる為に掘り起こします。

いるかなぁ~。

f:id:treepicnic:20210410172628j:plain

f:id:treepicnic:20210410172748j:plain

f:id:treepicnic:20210410172915j:plain

通りすがりの子どもたちも一緒に。



f:id:treepicnic:20210410173148j:plain

いたーーーっ!!!

f:id:treepicnic:20210410173251j:plain

20匹いました。

半分以上は、食べられてしまったんですが、
この子たち、しばらくは村長の家で過ごします。


幼虫たちの新しいおうちができるまで。






お問合せはコチラ↓


ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 
〒910-2523
福井県今立郡池田町志津原28-16
info@picnic.ikeda-kibou.com