~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【田植えの季節になりました】

基地のミョウガがにょきにょき・・・

 

f:id:treepicnic:20210520100507j:plain

 

野草のことをなぎささんに教えてもらってからというもの、

脇道の野草をものすごく見るようになりました。

 

そしてまず頭に浮かぶのが

「これ、食べれるかな?」(笑)

知ることは、当たり前の世界がおもしろいものに見えてきます。

子どもたちにも学ぶ楽しさを感じてもらえていたら良いなぁ。

 

池田町は、種まきの季節に入っています。

「野菜の種、まかんかー?」と余った種をいただいたので、

 

 f:id:treepicnic:20210520100259j:plain

 

端っこのうねに、カボチャウリ青ネギの種をまきました。

来週は予定どおりホーリーバジルの種まきをします(^^♪

 

農村がっこうの畑は今年、お野菜&お花畑になります🌸

 

 

さてさて、今週末の予定は・・・

2021年5月23日(日)の詳細はこちら↓

 f:id:treepicnic:20210520100347j:plain

10:00 農村de合宿キャンプセンター裏集合

(※集合時に検温します。)

 

 

10:15 始まりの挨拶

    講師さん紹介

 今回もたくさんのゲストが来てくれるので、お楽しみに♪

 

●AM 田植え

 

農業公社のスペシャリスト✨“さびさん”

がお米作りのお話をしてくれます。

 

何でも知っていますよ~。

 f:id:treepicnic:20210520101332j:plain

 

田植えの後は泥んこ&川あそびをしましょう!

 

 

●昼食 池田町産ごはん・お味噌汁・野フキのきんぴら

(昨年農村がっこうで収穫したお米を食べます。)

 

 f:id:treepicnic:20210520101516j:plain

池田町の美味しい食材を使って、田んぼの前で調理してくれるお2人。

“みなさん“と“みみさん“。(と応援マン1人)

 

●PM 

wacca cafeへ移動。

子どもたちは、いっちーと探険に行くぞー‼

 

保護者方は“wacca cafe”にてのんびりタイム。

 (なななんと特別貸し切りにしてもらいました♪)

 

 

wacca cafeは…廃校をリノベーションしたカフェです。子どもが食べても安心安全なものを提供しています。こんなところです→Facebookにログイン

 

 f:id:treepicnic:20210520101933j:plain

waccaスタッフ“だいちゃん“と“あみちゃん“

 

14:30 終わりの会

●おやつ wacca cafeだいちゃんお手製の「米粉シフォンケーキ」を食べながら。

 

15:00 終了予定

 

 

 

余談です↓

(川の下見をしていたら…)f:id:treepicnic:20210520102136j:plain

f:id:treepicnic:20210520102221j:plain

ひゃぁ~~~~💦

滑って川の中へ・・・

 

f:id:treepicnic:20210520102334j:plain

(長靴の中水びたし(笑))

「よし、当日は水着を着てこよう」と思ったのでした。

 

 

 

※いけだ農村がっこうは、Tree Picnic Adventure IKEDAの『感染症対策の取り組み』に基づき、開催を致します。

 

お問合わせはコチラ↓

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com