~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【ポテトパーティのお誘い】

 

こんにちは。

いっちーです。

 

農村がっこうが始まるまで

できる限りフィールドのことをお伝えしたいなと思っています。

 

 

今日は、先日植えたじゃがいものお話。

大道の“メークイン”と“男爵”を植えました。

f:id:treepicnic:20200410141603j:plain

種イモたくさ~ん

 

f:id:treepicnic:20200410154206j:plain

種イモ

 ちなみに

 

どっちがメークインか分かりますか??

 

 

だいたい

細長いのがメークインで、丸っこいのが男爵なんていうのを聞きますが、

 

こうしてみると正直、違いが分かりません(笑)

 

正解は、右(がメークイン)で~す。

 

 

それぞれのの特徴はと言うと・・・

 

メークインは煮崩れしにくい。 

カレーやシチュー、肉じゃがや煮物料理などに向いているとのこと。

 

男爵イモは熱に弱く、ホクホクしている。

                       でんぷんが多く荷崩れしやすいので、粉ふき芋やマッシュポテト、コロッケに向いているとのこと。

 

なので

第1回目 農村がっこうは、

 

6月にじゃがいも収穫!

 

メークインは、お味噌汁カレー

男爵は、たき火でじゃがバター!!

 

でいかがでしょう(^▽^)??

 

「あれ、作ってみたい!!」なんていうのがあれば、

ぜひリクエストしてくださいね。

 

だって

 

だってだって‼

 

f:id:treepicnic:20200418150401j:plain

じゃがいも畑だーーーい。

 

こんなに植えたからたっくさん食べられます!!

(7うね全部です。)

 

ポテトパーティ♪♪

しましょ。

 

 

 

facebook【いけだ農村がっこうにて動画配信中↓↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100047587861495

 

 

お問合せはコチラ↓


ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 
〒910-2523
福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474