~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

【今日の献立①】

こんにちは。

新人スタッフのコッコです🐓。

 

 

農村がっこうでは

森の新芽が育ち、いっそう青々としてきました。

 

 

 

おや?

 

 

 

 

木漏れ日の中、薪が燃えるぱちぱちという音と共にもくもくと煙がでています。

 

 

 

よし、行ってみよう。

 

 

 

 

f:id:treepicnic:20200613105923j:plain

かまどごはん



 

いっちーとやすがカレー作りをしていました。

 

(いっちーは、美味しいカレーを求めてスリランカまで行ったことがあるんですよ‼)

 

 

そして

やすが泣いている(◎_◎;)‼

 

 

薪の煙にやられて一年分の涙を流しながらごはんを炊いてくれているようです。

 

 

 

 

 

 

お昼時。

 

 

 

 

匂いにつられてスタッフがぞろぞろやってきました。

 

 

 

いい匂い!

 

 

f:id:treepicnic:20200613110815j:plain

できあがり♪

 

 

f:id:treepicnic:20200613110933j:plain

ほっかほかのごはん

 

ダッチオーブンで炊いたごはんはお米がホクホクです。

 

 

6月27日の昼食の試作をしていました。

ルーを使わない手作りカレーですって。

 

 

 

お味はいかが?

 

f:id:treepicnic:20200613111315j:plain

 

f:id:treepicnic:20200613111445j:plain

カレーの話で盛り上がるスタッフたち。

 

f:id:treepicnic:20200613111821j:plain



 

みんなで食べると一層おいしい♡

 

 

プログラムに参加するみなさま、楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

農村がっこうフィールドの裏手

(輪になってカレーを食べている写真の左手側)に広がる森には、

 

シャガが沢山生えています。

 

f:id:treepicnic:20200613112114j:plain

シャガの花

 

シャガの花は5月から薄紫色のドレスのような花を咲かせますが、

 

葉は水仙に似ていて花が咲かないと見分けにくいかもしれません。

 

 

シャガの花言葉の一つに

【豊かな人の縁】があります。


来てくださるみなさまと豊かな縁が広がりますように。

 

 

 

 

お問合せはコチラ↓

ツリーピクニックアドベンチャーいけだ 

〒910-2523

福井県今立郡池田町志津原28-16

0778-44-7474

info@picnic.ikeda-kibou.com