~福井県池田町で自然・文化に触れる~ 里の子たんけん隊

福井県池田町から、あなたに伝えたい「森」のお話。byツリーピクニックアドベンチャーいけだ

蟹虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

こんにちは。いかがお過ごしですか?🌸

本日の暦は「蟹虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」です。

冬にじっと春を待っていた動物たちが、日差しの中にでてくるころ。

まだ雪の残る池田町では、鹿🦌やムササビなど生き物の足跡や手形が雪の上に残っています。

 

f:id:treepicnic:20220306162125j:plain

 

まだまだ雪の残るツリーピクニックアドベンチャーいけだですが、

なんとフキノトウが出始めました。

 

樹の周りに生えるフキノトウは格別に美味しいんだとか。

 

地面の上にはたくさんの人が住んでいますが

地面の下(土の中)にはそれと同じくらい・・・

それ以上にもっともっとたくさんの生き物がすんでいます。

f:id:treepicnic:20220306162442j:plain


それは人間の目には見えない微生物です。

樹の根っこの部分にもたくさんの微生物が住んでいて、

栄養を吸ったり出したりして樹の成長を助けています。

美味しいフキノトウは、微生物さんがつくってくれた栄養をちょこっともらっているのかもしれませんね。

 

スタッフこっこ🐔より春の便りでした。